ブログ

OPEN SQUARE PROJECT 福永敦

福永敦展 擬音語レコーディング

2013.01.06
Fukunaga_120106_1.jpg

福永さんがこれまで収集したまちの音を聞きながら、擬音語[ザーザー、トントン...etc]に吹き替える擬音語レコーディング。これまで、ドイツと日本で約60名の方に参加してもらい、擬音語づくりに協力をしてもらいました。

明日からの設営を前に、今日は最後の擬音語レコーディング。アサヒ・アートスクエアの5Fで開催しました。飛び入り参加の方も含め、朝11時から夜の20時まで、10名以上の方にご参加いただきました。

参加された皆さんが一様に「思ったより難しい」と話しているのが印象的です。ビデオを観ながら[聞きながら]、聞こえた音を即興で言葉で模倣して行くのは、普段使わない口の周りの筋肉や、脳みそを動かすのではないかと思います。身体全体を動かしながら、慣れて来ると、どんどん声が大きくなって行きます。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

いよいよ明日から設営がスタートします。
[坂田]

Fukunaga_120106_2.jpg

Fukunaga_120106_3.jpg

Fukunaga_120106_4.jpg

Fukunaga_120106_5.jpg